街道歩きできるかな

50代、体力が衰える前に五街道歩きにチャレンジ

東海道①日本橋~品川宿

2023年1月7日(土)

2,3日前の天気予報では雨マークがあったので心配していましたが、良い天気になり一安心。10時にMちゃんと日本橋のたもとにある「日本国道路元標」レプリカ前で待ち合わせしました。ちなみに、本物の元標は道路の真ん中にあって危険なので見に行けません。

10:00

10:15
いざ、品川宿に向けて出発!
まだ思ったほど人が歩いておらず、歩きやすかったです。

10:45
新橋親柱と銀座の柳の碑に到着

11:35
江戸開城会見之地碑を見たかったのですが、なんとタイミングが悪いことに工事中で見れませんでした⤵写真の右下に見切れてますが、「建替えに伴い保管しています」と書いてあります、残念。

11:55
高輪大木戸跡。1710年に設置され、当時は午前6時に開門され午後6時に閉門となったそう。送迎の人々で賑わっていたようです。

12:15
泉岳寺。寄り道をして、高島嘉右衛門さんと赤穂浪士のお墓にお参りしました。

13:00
ランチ高輪いっきゅう。通りがかりに見かけた「高輪いっきゅう」さんで昼食をとりました。Mちゃんは旬のミックスフライ定食、私は若鳥の塩麹焼き定食をいただきました。お店の雰囲気も良く、食事も美味しかったです。

14:00
品川駅通過

14:10
八ツ山橋

八ツ山橋を過ぎたところに宿場名の入った石柱が並んでいました

14:12
品川宿地内。いよいよ品川宿地内に入ります。

ここからの商店街は、かつての宿場の雰囲気もありつつ、大正明治昭和それぞれを感じさせるお店もところどころにあって、とても楽しんで歩けました。

14:30
品川宿本陣跡到着。寄り道をしつつでしたが、日本橋出発から4時間15分で到着しました。

14:54
青物横丁で今回の旅は終了としました。次回はここから再開する予定です。

15:00
パンの木村屋さんでお茶しました。こちらも通りがかりで見かけてよったのですが、パン屋さんと喫茶店が併設されているお店で、パンはほとんど売れてしまっていましたが、昭和感漂う喫茶室の方で一息つくことにしました。Mちゃんはアメリカン、私はウインナーコーヒーをいただきました。懐かしい昭和の味がしました。お値段も格安でした。朝6時からやっているそうなので、次回の街道歩き再開の時にはここで待ち合わせにさせてもらおうか、などと話しつつ、お店を後にして青物横丁駅から帰宅しました。

東海道歩き初日としては、お天気もよくトラブルもなく食事も美味しく、なかなかのできだったのではないでしょうか。後は、明日以降筋肉痛にならなければ(笑)
次回に続く(続けよう)